親子で日帰り農体験!南アルプス交流バスツアー♪

伊奈ヶ湖にて
伊奈ヶ湖にて

11/17(土)、山梨県南アルプス市での

親子農体験!日帰りバスツアー♪を実施しました。

 

あいにくお天気が崩れてしまったのですが、

元気いっぱいの子ども達のおかげで、1日楽しく笑顔いっぱいで過ごすことができました。

参加してくださった7家族23名の皆さまに感謝です!

 

当日撮影した写真で、ツアーの様子をご報告します。

 

朝早い出発でしたが、中央道も混むことなく予定時間より早めに着いたため、ランチ予定にしていた紅葉スポットの伊奈ヶ湖を散策しました。

続いて、リンゴ園にて、食べ放題&お土産つきのリンゴ狩りに挑戦!

リンゴの種類は「ふじ」。

「大きくて、触ったとき表面がザラザラするのが美味しいリンゴですよ~」というアドバイスを受けて、みんな真剣にリンゴを選びました。

その場で食べた採りたてのリンゴの美味しかったこと!

甘くてジューシー♪参加者の皆さんから「おいし~っ!」という歓声が上がりました。

リンゴ狩りのあとは、「ほたるみ館」に移動してリンゴジャム作りに挑戦!

地元のおばちゃんたちのテキパキした指導のもと、

子ども達も包丁や皮むきなど、初めてのジャム作りにがんばっていました。

完成したリンゴジャムを乗せて食べたヨーグルト、美味しかった♪

ランチのあとは、予定していたオーガニックコットンの収穫が中止になったため、そのままコットンのクラフトワークの会場へ。

収穫されたタネつきのコットンを「綿くり機」にかけて、綿とタネを分離。

昔ながら?の綿くり機が子ども達に大人気で、

クラフトワークそっちのけでずっと綿くりに夢中になっているお子さんもいました。^^

 

お母さん達は、季節に合わせたクリスマスリースなど、

松ぼっくりやどんぐりをアレンジして、素敵な作品に仕上げていました♪

 

クラフトワークに夢中になっていると時間はあっという間にすぎ、帰宅の時間に。

途中、道の駅「しらね前JA直売所」にてお土産を購入し、帰路につきました。

 

中央道の事故渋滞などあり、予定より30分程度遅れての到着で解散。

雨脚が強くなり、皆さん大きな荷物を持っての帰宅、本当にお疲れ様でした。m(--)m

 

「お天気が良ければ・・・」という思いもありますが、

そんな中でも「楽しかった」「また行きたいです」という感想をいただくことができ、

本当にありがたかったです。

また次回、ぜひご参加をお待ちしています♪

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク