9.23 稲刈り@お米プロジェクト

9.23(土・祝)埼玉のY's Farmさんにて、スマイルファミリープロジェクト(Bチーム)の稲刈りを行いました。

朝まで雨の残る予報で天気が心配されましたが、Bチームのほとんど全員の皆さんが集まってくださいました。

皆で円陣を組み、「稲刈り、がんばるぞーっ!」と気合を入れて田んぼへ出発。柳下隊長の説明を聞いたあと、さっそく稲刈りに取り掛かりました。

カマは家族ごとに1つずつ。最初はなかなか1回で刈ることができませんでしたが、慣れてくるとコツをつかんで上手に稲を刈り取れるように。稲を刈る人、刈った稲を束ねる人、畦まで運ぶ人と、皆で役割分担をしながら、それぞれのペースで刈り進めていきました。

途中のおやつタイムでは、もち米の炊き込みご飯のおにぎりが登場!「美味しいね~!」の笑顔でパワーを充電し、後半戦へ。

後半戦は特に子ども達が大活躍!大人たちが束ねた稲を一輪車に乗せたり、肩にかついで畦まで運んでくれました。その後は、敷地前の田んぼまでもどってハザカケ作業に取り掛かります。

ここでも子ども達が一生懸命稲を運んで、自分より背の高いハザカケの棒に、ヨイショヨイショと稲をかけてくれました。

最後は恒例の記念撮影!がんばった笑顔が輝きました!

ランチはY's Farmさんの特別栽培米の新米ご飯と具沢山の豚汁が身体にしみわたる美味しさでした。

次回はいよいよ2017年のお米プロジェクトを締めくくる収穫祭です。

 

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク