11.19 収穫祭@お米プロジェクト

11.19(日)、前日の雨で1日順延となった<収穫祭>をY's Farmさんで実施しました。空気は冷たかったですが、素晴らしい青空が広がり、参加者の皆さんも笑顔で集まってくださいました。

挨拶のあと収穫祭の流れについて説明をし、さっそく焼き芋の準備からスタートです。準備していただいてあったサツマイモを洗い、新聞紙で包んでから水にぬらし、さらにアルミホイルで包みます。これをもみがらの焚火のなかに埋め込めば準備完了!あとは焼けるのを待つだけです。

そのあとは、皆さんお楽しみのサツマイモ掘りへ。お父さんたちがスコップを入れた土の中から、子どもたちが大小さまざまなサツマイモを掘り出します。待ち切れず、夢中で土の中からサツマイモを掘り出している子どもたちのキラキラした表情がとても微笑ましかったです。

サツマイモ掘りと同時進行で、柿の収穫やぬか活用のワークショップ、わらを使ったお正月飾り作りなど、毎年恒例のお楽しみ体験が行われました。Y's Farm柳下さんの奥様、久実さん手作りのぬかクッキーやパウンドケーキをつまみながら、皆さん思い思いにワークショップや収穫体験を楽しんでいました。

焼き芋コーナーでは焼きマシュマロも大盛況!そうこうしているうちに焼き芋も完成!みんなお腹は大丈夫かな?と心配しましたが、子どもたちも熱々の焼き芋をぺろりと平らげていました。

そのあとはいよいよメインイベントのお餅つきタイム。まずはお父さんチームが1うす目をつきます。子どもたちが周りを取り囲み、お父さんたちの餅つきに合わせて「ヨイショー!」と掛け声をかけてくれました。2うす目はいよいよ子どもたちの出番!皆子ども用のきねを持ち、一人ずつ交代で一生懸命にお餅をつきました。ついたお餅は、まるめてきな粉と甘醤油をからめ、ランチのプレートに。

お楽しみのランチは、羽窯で炊いたピカピカの新米ご飯に、参加の皆さんが持ち寄ってくださったおすすめのご飯のお供がずらりと並び、収穫祭にふさわしいにぎやかなプレートが出来上がりました。柔らかなつきたてのお餅と炊き立てご飯、そして野菜たっぷりのけんちん汁でお腹も心も満たされる食事となりました。

ランチの締めくくりには、参加者の皆さんから一言ずつ今年のお米作りの感想をいただきました。

最後に、これまで5年間に渡って続いたスマイルファミリープロジェクト主催のお米作りプロジェクトは、今年でいったん終了となることをご報告。今後は、Y’sFarmさん主催のお米作りチームにご参加いただきたい旨をお願いしました。

これまでお米作りプロジェクトにご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

年間でのプロジェクトはいったん終了となりますが、農体験活動は今後も続きます。

また青空の下で皆さまと再会できる日を楽しみにしております!

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク