12.2脱穀@大豆プロジェクト

12/2(土)小春日和の快晴の空の下、埼玉のY's Farmさんにて大豆脱穀のイベントを行いました。

今年は秋の長雨の影響で大豆の生育が今一つだったということと、成長が遅れたことで脱穀のための乾燥が十分でないという柳下さんからのご報告がありました。

今日できる範囲で作業を進めましょうということになり、収穫した大豆を袋から出して広げ、よく乾いている木からは大豆を取り出し、まだ乾燥が十分でないものは選別して残すという手順で作業を進めていきました。朝は冷え込んで寒かったのですが、途中からは服を脱がないと暑いくらいの日差しとなり、参加の皆さんで楽しくおしゃべりしながら、ひとさやずつ大豆を取り出していきました。

時間内でできる作業を進め、残りはY's Farmさんにお任せすることに。がんばったあとは、皆さんお楽しみのランチの副菜作り!今回は、野菜ソムリエ柳下久実さんおススメの「リボン鍋」と「大根餅」を作ります。リボン鍋というのは、大根とニンジンをピーラーでリボン状にむいたもの。採りたての水菜と一緒に鍋に山盛りに入れて煮ます。大根餅は大根おろしにチーズや干しエビ、長ネギなどを入れてお好み焼き風に焼いたもの。どちらも簡単に作れてとっても美味しいと久実さんからお墨付きのメニューです。

子どもたちのお手伝いとベテランメンバーの皆さんの手際のよい料理で、あっという間に準備完了!暖かい日差しの降り注ぐテーブルで、楽しいランチタイムとなりました。わさび醤油で食べた大根餅、味のよく沁みたリボン鍋、ヘルシーで新鮮で最高のランチでした♪

次回1月の大豆プロジェクトは、大豆の選別と大豆尽くしの料理会!こちらも今からとても楽しみです。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク